2007年02月19日

Tracey Thorn

Tracey Thornがソロ作品を作ってるのは、
彼らのオフィシャルサイトで見て知ってたんだけど、発売日が決まったようです。
Tracey Thorn『Out Of The Woods』
英国3月6日/米国3月20日

因みにここで先行シングル「It's All True」がフルで聴けます。
バリバリ80年代風エレポップ+サンバ
アルバムも楽しみ!

ところでEBTGのオリジナルは?
最後に発表したの1999年でっせ〜
posted by taka at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OD2007 - 曲目

この週末は、やろうと思ってたことが全く手につかんかったなぁ。
サイトの更新をしつつ、ネットでCDの試聴を少ししたぐらいか?

と言うわけで今回のサイト更新で『Ocean Drive 2007』を
いつも通りアップしたので、ここでも曲目を紹介しておきます。

もともとは、爽やかなカリフォルニアの空の下をドライヴするなら
というコンセプトでの選曲をシリーズ化したもの。
2004年度から続いてるので今年で4年目ということになりますね。
毎回メインのコンセプトの他に達成出来るかどうかは別とした
裏テーマを設けて選曲してるんですが、今回の裏テーマは
昨年から既に決めていたポップ&ロック系を意識しての選曲。
それでは曲目です。

@Such A Shame / The Thorns
2003年度アルバム『The Thorns』収録11曲目。
マシュー・スウィート、ショーン・マリンズ、ピート・ドロージ
という3人のポップアーティストによって結成されたユニット。
メロディ、ハーモニーが素晴らしく全曲粒揃い。
澄み渡った空、海岸線、ドライヴ…のイメージに合う1曲目。

AI've Just Seen A Face / Holly Cole
1997年度アルバム『Dark Dear Heart』収録1曲目。
ソロ名義によるコンテンポラリー作品。
ゆったりとしたミドルテンポで、ややロックテイスト。
ホリー・コールの抑えた歌声が渋い。

BI'll Be The One / Boz Scaggs
1994年度アルバム『Some Change』収録3曲目。
実は一番最後まで迷ったのがこの曲。ゆったりし過ぎてるような
気がして、ややモタツキ感が出そうだったので。
でもとても心地良いミディアム・グルーヴ。

CGood Old Days / Owsley
1999年度アルバム『Owsley』収録4曲目。
美しいメロディの爽やかなギターポップ曲。アルバムも名曲揃い。
にしても発売された年に行った心斎橋クアトロでのライヴ、
ベースとドラムがパワフルで良かったのを思い出すなぁ…

DHypnotize / D-Influence
1997年度アルバム『London』収録1曲目。
彼等らしいタイトなファンク&ダンスナンバー。
今回の選曲の良いアクセントになったんじゃないかと。
試聴出来るサイトがなかなか見つからず、リンクしたサイト
いちよう動作確認はしたので聴けるとは思いますが。

ELife Is A River / Meja
2004年度アルバム『Mellow』収録1曲目。
思った以上に前曲からの繋がりが良くてニンマリ。
親しみ易く哀愁のメロディで彼女の曲では一番好きかもしれない。

FHumpty Dumpty / Aimee Mann
2002年度アルバム『Lost In Space』収録1曲目。
映画『マグノリア』で有名になったエイミー・マンの気だるい曲。
あまり人気の無い海岸を思い浮かべながら聴くと気持ち良い。

GSitting, Waiting, Wishing / Jack Johnson
2005年度アルバム『In Between Dreams』収録6曲目。
約2年前の春、車で聴くラジオから頻繁に流れてたヒット曲。
ジャック・ジョンソンにしては結構歯切れの良い曲かな。
最初から使うつもりの曲でした。

HUndone / Josh Joplin Group
1999年度アルバム『Useful Music』収録4曲目。
アメリカに居た時にジャケ買いしたCDで、車でよく聴いてた。
ややモダンな味付けがされたポップロック曲。
キャッチーなメロディが耳から離れなくなる。

ISunrise / Cuase And Effect
2003年度EP『The Sunrise EP』収録4曲目。
ハウス系でキャッチーでグルーヴ感のある曲。
好きな曲なので、いつか使いたかった。

JSave Me / Hudson Young
1997年度アルバム『What If』収録7曲目。
いかにも車のCMで使われそうな、透き通るように美しい曲。
アルバムも素晴らしい。

KEasy To Love / Paradise Code feat. Workshy
2000年度アルバム『One Summer Sky』収録1曲目。
リゾート感満載のフュージョンポップ。
この上なく爽やかでドライヴにピッタリ。
因みに試聴出来るサイトを見つけられなかった…

LNew Day For You / Basia
1987年度アルバム『Time And Tide』収録6曲目。
バーシアの抜けの良いヴォーカルが気持ち良い。
サウンド自体はやっぱり80年代的だけど、そんなの問題なし。
アルバムも好き。

MIn A Long Time / 46Bliss
2004年度アルバム『46Bliss』収録1曲目。
どこか懐かしくなるような気にさせられるゆったりと心地良い曲。

NForgetful / Jeff Caylor
2004年度EP『Meet Me At The Table EP』収録3曲目。
ラストは、いかにもシンガーソングライター的な曲。
良いメロディだと思う。EPの他の曲も良い。


posted by taka at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

Ocean Drive 2007

今日本家サイトの「road」でも書きましたが
とりあえず『Ocean Drive 2007』の選曲が終了し(変更の可能性あり)
現在CD-Rに焼いたものを繰り返し聴いております。

今回はポップ系ロック系を意識して選曲しようと昨年から決めてたので
それなりに選曲してたんですが…
結局形になったのはポップだけれどロックなテイストは薄め
ギターポップもあればファンクやフュージョンポップもあり
何となく2005年度版に近いような気がします。

では選曲を少し
The Thorns … Matthew Sweetのユニットの曲、なので美メロ
Aimee Mann … 映画『マグノリア』で有名になったアーティストの曲
Jack Jhonson … 2005年のアルバムからヒット曲
Holly Cole … ジャズ系の人だけど、わりとロックな曲

ま、こんな感じです。
てか、いつも通りと言えばいつも通りですね(笑)
因みにジャケットが全く出来てないので
アップはもう少し先になりそう。
posted by taka at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

